FC2ブログ

生姜紅茶

取材で石原結實先生にお会いしたライターさんが、やたら「生姜紅茶がいい」と言うではないか。
「その生姜紅茶なるものは美味いのか?」
と訊くと、
「先生のところで出されたが美味かった」
とのことで、さっそく作ってみた。

コーヒー党なので、いただきものの紅茶はほとんどお客さん用に消費しているのだが、それでも余ってしまう紅茶の数々。試しにアップルティに、冷蔵庫で仮眠していたチューブ入りのおろし生姜をムギューッと絞り出し、混ぜ混ぜして一口。

あら、美味しいじゃない。

ゆっくりいただくどころじゃなくマグカップは空になり、2杯目、3杯目に突入。すると、体がぽっぽとしてきて額にはじんわり汗が。

石原先生の持論によれば、「身体の冷えが免疫不全の病気を招く」ので、生姜も紅茶も体を温める作用があるため体にいいのだそう。
それにしても、こんなに美味しく感じるのは、冷え性のせいだろうか?
左上の歯が疼いていたのまですっかり治ってしまった。
最近、夜になると急に風が冷たくなるせいで、少し風邪気味だったらしい。風邪をひきかけると奥歯だか親知らずだかが疼くのだ。

取材に行ったライター氏は、石原先生に会うなり、
「あなた、糖尿病だね」」
と見抜かれてびっくりだったそうだ。
ライター氏の場合、先生が提唱するプチ断食で持病の糖尿病が治る可能性が高いらしい。

ちなみに「プチ断食」とは、朝食は黒砂糖か蜂蜜を入れた生姜紅茶に、リンゴか人参のジュース。昼は軽い麺類。夜は普通に飲んだり食べたりしていいというもの。
そこで一日実践してみたライター氏によると、妙に体の調子がよい感じで、夜の食事の満腹感が自然で重たくないのだそうだ。ま、簡単に言うと「食べ過ぎ」だったわけだ。
問題は継続できるかどうかだが、ぜひとも続けてもらって効果のほどを知りたい。

プチ断食はともかく、生姜紅茶はすこぶる美味しい。
不思議なのは、これまで一日に5~6杯は飲んでいたコーヒーをまったく欲しなくなってしまった。
紅茶はたくさんあるし、さっそく生姜をたっぷり買ってきて“ブームは生姜紅茶”なり。
ただし、やけにトイレが近くなるのですが、先生、飲み方を考えないとマズイですよね?

ioWEB
・1年前の今日の日記 「ブレンド・クラブ <Vol.1> 」

日向ぼっこ

晴れた日は日向ぼっこ。
ぷは~とリラックスして、お陽さまを浴びる。
太陽光を吸収しているせいか、頭の毛穴がじんじんしてくる。
これはイメージだけど、体の中であったかい光がタマゴ型に膨らんでいく感じ。

今日は靖国境内の神池で、ぷは~としてきました。
20090316a

テンションが下がっているときやイライラするとき、鬱々しやすい人は、つい篭りがちになるようだけど、ほんのちょっとの日向ぼっこで、自然に気分も考えも上向きに転換するもの。日向ぼっこで落ち込む人がいたら会ってみたい。
「癒し、癒し」と特別なことをするより、簡単で懐にやさしくタダ。

一日に1回、ほんの10分か15分、気持ちのいい場所で日向ぼっこ。
ややこしいことは考えずに、ぷは~と力を抜いて、
日向ぼっこです。

ioWEB
・今日の<いおろろ1枚> 「蕾の空 Ⅱ」

年末祓い

大掃除の季節。
と言って、一度にどこもかしこもは大変なので、今日から「一日一箇所祓い」を開始。

手始めに、本日はトイレ掃除。
これで年末までしないわけじゃなくて、だいたい2日置きくらいにはするけれど、今日は普段より念入りに。トイレに掃除機を持ち込んで、あとは拭き掃除。

なぜか、掃除はトイレから。
引越しで新しい住まいに移ったときも、そう。
10日くらい、毎日、トイレは欠かさず念入りに掃除する。それをしないうちは、他人のトイレを使っているようで落ち着かない。住まいに馴染ませてもらえない感じ。
この事務所に来た当初も、朝に晩にトイレを掃除していた。

トイレと玄関は、汚いと運が悪くなる気がする。
なので明日は入り口のお掃除。

こんなんで年末までにどこまでできることやら。
一応、気持ちは年末祓い。

20081216a
↑ トイレの女神さまも水シャワーで埃祓い

ioWEB
・1年前の<いおろろ1枚> 天稟(ギフト)「芯に点す」
・3年前の今日の日記 「『フランダースの犬』を考える」

よもぎブーム

近場の温泉施設ですっかりはまった“よもぎの蒸し風呂”。
何しろ、よもぎの香りがたまらなく心地よく、体の不調はとくにないのだが心身が癒される感じが気に入って、密かに一人だけの“よもぎブーム”。
いつも独りの“一人ブーム”なのだ。

薦められても気が乗らなきゃ人は乗らないもので、そんなことはおそらく誰だって内心承知しているものでしょ。
それでも、自分が試してよかったり面白かったり、発見があったりすれば、ついおススメ口調になることだってあるだろうさ。相手が言うとおりにしないのくらい分かっていても、提案口調で返してみることだってある。
利得で執拗に薦める人や、利得がなくても空気が読めないでしつこく薦められるのでなければ、流しておくのが私の流儀。

で、ここから先の大前提。
薦めません

[よもぎブーム]の続きを読む

安物買いの幸せ

今の生活に足りないもの。
それはズバリ、総合スーパー。
ダイエーとかヨーカドーとか、西友とかジャスコとか、生活に密着した安物買いのできるスーパーは、ディズニーランドよりもワンダーランドなのだ。

自宅のオウチの近くにも、紀伊国屋や三浦屋はあっても所帯じみた総合スーパーがない。
お洒落じゃなくても実用的な品が買える施設。
今のわたしに必要なのは総合スーパーだ!
と気づいた昨夜、ネットで調べて、都営新宿線西大島駅から徒歩5分のダイエーを発見。行ってきました。

もー、地下鉄に乗った段階で喜びが体から吹き出てしまって興奮を抑え切れず、わけもなく舌をべろんと出してみたりして、変な人。
今もでろんでろんですの。

本日の戦利品の一部をご覧あれ、うふうふ。

[安物買いの幸せ]の続きを読む


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム