スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お笑いはいらない

待ち合わせ場所の御徒町に着き、改札を出る。
あたりを見回すが知った顔がないので、改札に向かって来る人をチェックし始める。

あれも違う、あっちも違う。
左右二つの改札口がチェックできる柱にもたれて先に到着した余裕をかましていると、
「わっ」
と来たので、
「わっ!」
肩越しに「わっ」とやられて10倍返しの「わっ!」が構内に響く響く。
『8時だよ、全員集合!』の加藤茶じゃあるまいに、ベタなギャグを地でいく自分に笑いが止まらん。

時刻は4時半手前。小腹が空いていたので、腹ごなしと時間潰しのできる店を探す。
寿司屋やトンカツ屋さんではタラタラできないし、チェーン店の居酒屋はたいがい夕刻5時開店だけど、あった、あった。
午後3時から営業している居酒屋を発見。
ホストっぽいおにいさんが、迷路のように仕切られた個室ふうの席に案内してくれる。ビルの3階にある店内に、客はわたしたちだけの様子。
チューハイを飲みながら、つくね焼きやらチーズのベーコン巻きなどをいただき、追加注文が来るのをゆったり待っていると、
じゅあー、じゅあー、じゅあー
いきなり始まったのは何の音?

「石焼ビビンバの音だ!」
ピンときて言い切ったところへ、注文した石焼ビビンバが登場。が、こいつは静か。
ご飯と具を掻き混ぜても「じゅー」とも言わない。あまりに静かなので、器が熱いことを忘れて手を触れてしまった。
「あちっ、あちっ、あちィよ」
こうして一人騒ぎをしている間も「じゅあー、じゅあー、じゅあー」が聞こえてくる。
よーく耳を澄ますと「ぴち、ぴち」撥ねる音も混じっている。

じゅあー、じゅあー、ぴち、ぴち、じゅあー

案内された席は厨房が近いようだ。
「天ぷらの音だ!」
張り切って言い切ったところへ、天ぷら登場。が、こいつも静か。
だいいち、天ぷらが「じゅあじゅあ、ぴちぴち」揚げる音をさせながら出てくるはずがない。
天ぷらをいただいている間も「じゅあ、じゅあ、ぴち、ぴち」は続く。

個室ふうのボックス席から顔を出してキョロキョロしてみる。と、音源発見。
廊下の突き当たりで滝が流れ落ちているのだ。
じゃぁー、じゃぁー、じゃぁー、ぴちぴち

分かってみれば「なーんだ」と思うけれど、分かるまでは言い切った者勝ち。言い切られたほうは、根拠がないから否定しない。ただ、こちらが言い切るたびに、いちいち目が点になる。
ふふふ、してやったり! なのか?
まあ、いい。それが可笑しくて、夜になってもときどき思い出し笑いができる。

「天然」と言われるとえらく悔しいが、日常がお笑い系のリアクション、かもしれない。
だからか、故意の「お笑い」は要らないと思っている。

一生懸命な「お笑い」はツライ。
客として「笑わなきゃ」と、つい気を遣ってしまうと肩が凝る。
「芸人さんは大変だなあ」
なんて目で見始めると、笑うどころか苦しくなってしまう。

だが、昨夜の上野広小路亭はレベルが高かった。
前座の神田山緑さん、神田あやめさんの若手講談は、テンポはもうひと息な感じはあったけれど、苦しくない親しみある語り。
中入りの宮田陽・昇コンビの漫才は驚くほどテンポがいい。
ド派手な真っ赤な上着を見たときは、「芸人さんは大変だなあ」と思わせられるのかとギクッとしたが、快調な掛け合いが上手い!
あとで知ったのだが、さすが、“漫才新人賞大賞”を受賞しているだけのことがありました。

さてさて、メインは知り合いの好男子・神田陽司さんの「ベニスの商人・改」だ。
シェークスピアの時代に、「ヴェニスの商人」が喜劇としてどう受けたのか知らんが、「シャイロックの悲劇」と呼んだハイネ(ドイツの詩人・作家)寄りになってしまう不可解な喜劇。
アル・パチーノが金貸しシャイロックを演じた映画『ベニスの商人』なんて、喜劇のエッセンスは少ないよ。 だが、しか~し、講談革命師・陽司さんの「ベニスの商人」は立派に喜劇だった。
正義と慈悲を主張する利口なはずの夜星姫(ポーシャ)が崩れていく様は愉快、愉快。しかもさんざん笑わせておいて、教訓を匂わせつつ、シャイロックにも温情あり。

「お笑い」は要らないと言いつつ、笑ってしまった秋の夜。
わたしゃ、シャイロックほど頑固じゃない。

ioWEB
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。