FC2ブログ

四月バカ

20130401a.jpg

エイプリルフールなので、何かウソをつこうと思ったけれど、いいウソが思いつかないので、逆に正直なところを書いてみようかと。

わたしは、自分で撮った写真が大好きです。

これは、たぶん、撮る気があって撮る人は、みんなそうだと思う。
自分の写真が大好き、のはず。

自分の「大好き」について言うと、自分で握ったおにぎりの形が悪くても美味しい!みたいな感覚。
あるいは、自分ちの子は可愛い!に通じているかもしれない。
だから、いい写真かどうか、写真が上手いかどうか、の問題ではない。
出来のレベルを他人と比べたら、埋もれがちなレベルなのは分かっている。けれど、一つひとつが「愛しい記録」なのだ。

今の時代は、携帯やスマホのカメラは性能がよいし、デジカメを持ってる人がほとんどで、プロアマ問わず、すごい写真はいくらでもある。
よくもこんな夜景が撮れたなとか、よくもこんな景色を撮ってきたなとか、動物でも植物でも人でも、よくぞその瞬間を切り撮ったと感心する作品はネットの中にもごっそりある。
でも、ずっと見ていたい写真か、というと、自分が撮ったのを見ているのが一番好き。

何でだろう。
その場所で自分の身体が感じた空気や風、あるいは景色や植物に心を動かされて思うところ、それらを一番共感できるのは自分自身だからかもしれない。

桜も写真と同じで、誰にとっても好きなのは、自分が愛でて見る桜だろう。
自分の中の大好きは、誰にとっても比べようがないものなのだ。

こちらは隣町で撮った桜の花。
★ 今日の<魚の庭> 「それぞれの桜」
20130401s.jpg

「大桜、小桜」   「川桜、桜風」
20130328s.jpg 20130329s.jpg

ioWEB> <魚の庭

・1年前の今日の日記 「“気になる”を優先する」
・2年前の今日の日記 「春のチカラ」
・4年前の今日の日記 「クッキーとロボ」
・8年前の今日の日記 「ゴッホと母校と沈丁花」
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム