FC2ブログ

急流のごとく

年明け三週間、12月からの流れを引き継いで急流のごとく過ぎてしまった。
「忙しい」とは、あまり言いたくない。
結局のところ、自分が引き受けてやっていることなのだから。

とは言っても、先週あたりは気持ちまでも忙(せわ)しくなって疲れ気味になっていたのは確か。
今日は少しゆったりしようと決めたので、ややゆったりなのだ。
「てんこ盛りに忙しい」も「ゆったり」も、そうしようと自分が決める(許可する)か決めないかで、時間の過ごし方と過ぎ方が違ってくるものだ。

さて、年の初めには「今年はああしよう、こうしよう」などと思って、それに沿うように几帳面に落ち着いて一日一日を始めたつもりが、いつのまにかそうしているわけにもいかなくなり、流れに乗るしかなくなっている。
それは今年に限らず、毎年のことかもしれない。

自分に来ている流れをコントロールしようとすれば、葛藤が生じる。
コントロールすべきは、流れではなく自分自身。
(これ、今、思いついた。)

そのときどきの流れに乗って、自分(の心と気持ち)の手綱を上手く操る。
そんなことを覚える最中みたいな日々。

ここひと月で体重3キロ減。
自然に軽くなってみると、ちょっと余計なものが付いていた感じがする。
これ以上に落ちると体力がついていかなくなりそうだけど、ちょうど今の状況に適した軽さなのかも。
ダイエットとか増量(こっちのほうが難かしそう)とか、自分の管轄外でコントロールできないところを、身体が勝手にコントロールしてくれてるみたい。と、勝手に解釈する。

ioWEB> <魚の庭
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム