FC2ブログ

反応しやすいものより認識の蓄積

この動画を見つけたのは先週の金曜日。
サラエボの人身売買の告発を題材とした『トゥルース』という映画を観たあとで、なぜかこの「フクシマのうそ」を見つけた。

震災から一年経って、何となく原発に関することが“過ぎたこと”のように思われている空気を若干感じるこの頃。
善意や感情に訴える記事は多くに着目される傾向にあるけれど、浮き上がってきている事実に関しては熱が冷めつつあるような。

善意や感情に訴える記事(情報)。
それらもはちろんわたしたちに必要なこと。
ただ、そうしたものは取り上げやすいし、受け手が瞬時に反応しやすく伝えやすい側面がある。
それに対して、淡々と伝えられる事実というのは、受け手はじっくり見る時間と考える時間が必要。だから、瞬間風速のごとく反応できる記事や情報よりも、しっかり見るのは面倒かもしれない。
でも、知ってるつもりにならずに見ていかないと、と切実に思うのだ。

ドイツ人記者が伝える「フクシマのうそ」。
何があのとき起こっていて、一年経過した今はどうなのか。
ほんの30分足らずのビデオだが、とても簡潔に編集されていて分かり易い。

ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311

即座に反応して発信することに夢中になりがちな風潮を感じるご時勢の中、ものごとを結論づけたり、行動していることを見せる前に、立ち止まって受け止め、認識の蓄積に時間をかけることを等閑(なおざり)にしていてはならない。

こちらも載せておきます。
原発の現場にいらした方の記事「原発がどんなものか知ってほしい(全)
ioWEB
・3年前の今日の日記 「“べき”はない」
・5年前の今日の日記 「露ぬれの蕾」
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム