FC2ブログ

耳鳴り、湯の音、時間を外した日

水道工事でアスファルトを掘り起こす騒音と振動を我慢していたせいか、気がつけば、キーンという金属音とガガガガっというモーター音が耳の奥にこびりつき、頭の中がぐわんぐわんする始末。

もしかして、これが耳鳴りか?!

これまで“耳鳴り”と聞くと、耳の中に水が入ったときの、鼓膜に空気の層がかぶさって取れない感じをイメージしていたのだけれど、違ったのね。
また一つ、実感できることが増えました。

日曜の夜から始まった耳鳴り。
一晩寝て多少は治まったものの、聴覚がモーター音にえらく敏感になり、換気扇やサーキュレーターの音にも反応して頭の中がぐわんぐわんし始める。
午前中の仕事は何とか終えたものの、パソコンを前に座っているのも辛い。

耳と頭を癒すように両耳に手を当て目をつぶっていると、何だか不思議な感覚。
水の中にいるみたい!
なんて面白がってみても、またすぐに色々な音が気になりだして何とも落ち着かず、弱っていく感じは拭えない。
で、また耳に手を当てて目をつぶり、じっとしていると、水の中にいるみたい!

水といえば、……温泉、でしょう。
そして弱っているときは、ふんぎりが大事。

ということで、新規開拓、

◆ 二十と六つ目 埼玉県は上尾市にある花咲の湯へ。
 20110726a 20110726b

大宮からニューシャトルに乗って6つ目(約12分)の駅・原市から徒歩5分。
“フランス統治時代のベトナム”をコンセプトにしたアジアンな雰囲気の温泉施設。
屋内風呂は、ハーブ湯・ジェットバス・檜の丸太入り浴槽&サウナ室(ロウリュサウナタイムもあり)。
庭園風の屋外には、ぬる湯の源泉掛け流し・加温の源泉風呂・つぼ湯・寝湯&大型テレビスクリーンを設置した炭酸湯の浴槽があり、さらに別料金だが岩盤浴も楽しめる。
入浴&岩盤浴にタオルセットをつけて平日料金1650円。

かなり、ここはポイントが高いです。
落ち着いた雰囲気の館内は清潔感があり、食事のメニューも充実していて美味しい。

温泉して、岩盤して、温泉して、夏蜜柑サワーで御飯して……。
時間を忘れてゆったりしていたら、いつのまにか耳鳴りがすっかり消えていた。
そこで、帰るつもりがまたひとっ風呂。
浴槽に注ぐ湯の音が、耳に心地いい。

ところで昨日は、マヤ暦では“時間を外した日”なのだそうで、日常生活や仕事から意識を外し、「時間」から開放されて過ごすとよいのだとか。
ふんぎりよく温泉に行って大正解!の一日でありました。

さて、体調が弱りめだった昨日の自分の点数、86点。
知らずのうちに、“時間を外した日”らしく過ごせたのはスゴイ!



ioWEB


   
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム