FC2ブログ

夏の大祓

20110630a

今日は大祓(おおはらえ)の日。
年末大晦日には年越の祓(としこしのはらえ)、それに対して年の半分を越す6月晦日には夏越の祓(なごしのはらえ)。6月末日の今日は一年の前半の穢れを祓い清めて、後半を健やかに過ごせるよう祈願をする日なのです。

そういうことで、午前中に馴染みの靖国さんに行ってきました。
暑いせいか境内の人影はほとんどなく、でも神殿の中はお祓いを受けている人の姿がいつになくいっぱい。
お祓い中の人たちの並ぶ背中を神殿の奥に見ながら、こちらは二礼二拍手一礼。日頃の御礼と、「どうぞ、よろしく」とお願いしてきました。
何とか一つ、よろしくお願いします、わたしの神さま。
ということで、今年後半を頑張りたいと思います。

祓っても祓っても穢れちゃうのは洗濯物と同じ。
生きるってそういうことなのだ、とは今年はじめに思ったこと。
洗濯物が溜まるのも生きてる証。
着々と洗って片づけていくしかない。
でも最近は洗濯物の乾きが早くて嬉しい!

さて、6月は拍車がかかったように濃く早く過ぎていった。夏至前までは過去の体験のおさらいを、人を通じてみせてもらったよう。
で、「あ、夏の匂いがする」と思った夏至を境に心境が変化。

 もう、いい!
 好きにやるよ!

前から好きにはやっているけれど、気持ちがちょっと窮屈になり気味だった感覚があって、それを取っ払うことにしたまでのこと。
気持ち窮屈というのは、経験することを主体にしないで、知らず知らずのうちに分析して考える比率が大きくなっていたせいかと。
ぼちぼち、そんなことも書いていきましょう。
とにかく今年の後半を楽しくいきたいものです。

靖国さんは、7月の“みたままつり”の準備が着々と進んでいる様子。
雨の中の準備も大変そうだけど、梅雨の中休みの暑さの中も、これまた大変そう。
ほんとに、お疲れさまです。
でも、今年の“みたま”も楽しみにしているのであります。

20110630b


ioWEB


・2年前の今日の日記 「雨ニモマケズ・・・」

  
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム