FC2ブログ

節電と節約と温泉と

放射線に比べたら紫外線なんか何ともないな。
アンチエイジングなんて贅沢だ。

潜在意識にそれがあったのか、地震以降、すっかり化粧水やら美容液やら使わなくなってしまったことに気がついた。
顔、洗いっぱなし。
もともと普段はノーメイク。
ちょっとは化粧しなくちゃならない機会はあったが、ファンデーションを部分塗りして凌いでしまった。

どうも節電を気にかけていると、節約傾向がついてくるよう。
節電と節約。
右足を出すと、自然に左手が前に出るみたいなもの。
でもって、何か、その、優雅に暢気にまったりしたことをしていてはいけない気になってしまう。

でも、そろそろ身体が温泉を欲していて、先週は思い切って浸かってきました。

2月に花和楽の湯に浸かりながらの満月の月光浴を満喫した後、3月始めに再び、埼玉県は小川町へ。
◆ 今年九つ目の温泉 花和楽の湯
あの日は遠くの空は明るいのに、頭上は黒い雲。
誰かが魔法を使って東京上空に雨雲を集めているのではないかと勘ぐりたくなる空模様だった。
夕方の黒い雲を抜けての温泉逃避。

20110302a

翌週末に、あの地震。
温泉どころではなくなった。
湯処の営業じたいが通常ではなくなっていたし、一番近い東京ドームのスパ・ラクーアは未だに営業時間を大幅に短縮中。夜の7時に終わってしまう。

4週間ぶりの、久々の温泉は、
◆ 十個め 板橋区のさやの湯処
節電のため、洗い場や露天・休憩処の照明を落としていたけれど、微妙な暗さが丁度いい感じ。
湯上りにコーヒー牛乳を飲もうと販売機を見たら、瓶の牛乳類が販売停止になっていた。
じきに、瓶のコーヒー牛乳も飲めるようになるだろう。
代わりに喉を潤すため、帰りに神保町で梅酒の黒ホッピー割りを。

せっかく営業してるのだから、ささやかに経済活動に参加せねばの温泉であった。

ioWEB

・2年前の今日の日記 「怖ろしき哉、人生!」
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム