リセットする日常へ

昨夜は作家の東郷さんがいらして、事務所で3人、ろくなツマミもなく残っていた焼酎とワインでプチ酒盛り。
三人三様、ジャケットを着たまま、マフラーしてたり手袋してたり。
今日は少し暖かくなってほっとする。

たしか去年は3月20日が桜の開花宣言だったはず。
靖国の桜の様子を見るに、今年はまだ先になりそうだけど、
公園の木蓮の蕾はずいぶん膨らんでいる。

20110319a

地震から1週間、掃除機をかけるのを控えていて、気がついたら、あちこち埃っぽいのでお掃除しよ!

片付いてないことも山積み。
片づけなければ!

被災地に向けては、今なお、祈りつつ、僅かでもできることをしていきます。

東京に関しては、いまだにときどき起こる揺れや放射能のことなど、情報はいろいろ溢れているけれど、不安も嫌な感じも自分の中にないので、その感覚を信頼して、日常に戻ろうと思う。

ネット上を見る限り、ピリピリした空気や論調もあるにはある。
それらを“いい”か“悪い”かの二極的な判断で、自分もまた批判的感情に落ちると疲れます。
わたし自身、これには自分に注意を払っているのですが、自分で気がついたなら、
・静かな時間を持って、
・深呼吸を何度でもして吐き出してしまいましょう。
・何度でも、自分をリセットです。

素人評論や批判論があっても、みんなそれぞれにバランスをとろうとしているのだと思うようになってきました。

ちょっと嬉しいニュースも入ったので、またご報告します。

ioWEB
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム