FC2ブログ

初の初詣 ちっさい神社さん

2011年初っ端から物騒な夢を見たので、元旦は陽のあるうちに初詣へ。
駅までバスに乗るときにいつも眺めている稲荷神社さん。
ウチから歩いて5分ほどの所で、越してきたときから気になってはいたのだが、一度も入ったことがない。
そこで年末に、2011年はあの地味な神社さんから始めようと決めていた。

20110102a

地味でちっさい神社さん。
それでも、ご近所と思しき人たちが、次々と参拝にやってくる。
神殿の中では、7~8人の方のお祓いが行なわれている最中だった。
案外、ここはご利益があるかも!
だって、参拝客でごったがえす神社さんだと、神さまだって一人ひとりの面倒が手薄になるかもしれないじゃない。

☝ここで、ある霊能者さんに教わったお参りのポイントを。
・参拝は午前7時から午後3時の間にする。
・雨の日は避け、天気のよいときに行く。
・お願いごとの前に、「どこどこ(自分の住所)に住んでおります○○ ○○(名前)と申します」と告げる。
そして、
・神さまには素直に率直におすがりしてよい、とのこと。
(と言われても、なかなか思いきりよくすがるのは難かしいのですが……)

気になっていた場所へ入ったことで、年初めの課題をクリア。
ついでにおみくじを引いたら「吉」と出た。
「大吉」までいかなくとも、そこそこな感じがよい正月モード。

狭い境内には、お焚き上げの火が勢いよくあがっていた。
火を見るのが大好きなので、暫し近くで当たらせていただき、浄化された気分。

20110102b

そのおかげか、昨晩は、何やらやわらか~い薄グリーンの夢にいた。
ただし、夢を見ていたのは確かなのだけれど、夢の中身は、さっぱり憶えていない。
それでも物騒な夢ではなかったようで、元旦夜中の夢見のやり直しはできたことにいたします。
めでたし、めでたし。


ioWEB


  
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム