FC2ブログ

残暑のころ

ブログをさぼりがちなので、いただきものもさっさとお腹におさまって終わってしまうこの頃。
美味しいもの好きを知ってもらっているせいか、相変わらず食べるいただきものが多い。喜ばしいことです。

食は命、すなわち生命力。

疲れたら寝る。萎んだら食べる。

いただきものを喜んでいただいて生きてます。

・毎年この時期になると、ライターのアルさんから送られてくる梨。
20100826a
千葉在住のアルさんからいただくのは千葉産の梨。毎年、千葉県内の収穫場所を変えて送ってくれる。
今年は、しろいの梨。甘さとしゃきしゃき感がほどよく、どんどんいただいてます。で、半分は食べごろのうちにお裾分け。美味しいピークを過ぎてしまうともったいないので。

・こちらは軽井沢帰りの方からいただいた桃。
 20100826b
桃はすぐに傷むし、当たり外れがあってなかなか難かしい果物。自分用のお土産に持ち帰るのも勇気が要る。それを箱ごと買ってきてくれるとは!
こちらも食べごろ。傷まないうちにちゃっちゃっといただいてます。

梨も桃も、デジカメのレンズを通して見ると、ふわ~っと光を放っているように見えるのは気のせい?

ところで、桃の切り方ってどうすればよいのでしょう?
とてもじゃないが、お客さんには出せない食べ方していて、ふと思った。
こんなふうにうまくいかないよー。

ioWEB
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム