FC2ブログ

暑くて熱い日

20100815a

この日は毎年、朝からヘリコプターの音が聞こえてくる。
靖国さん周辺は警察官がところどころで警護する姿が目に付く。
勇ましげな戦闘服に似た服装の人たちの姿も同じく目に付き、やたらにデジカメを出すのも気が引ける雰囲気になる。

靖国通り沿いの南門は、本日は閉鎖。大鳥居から続く参道に面した神門からしか入れない。
機動隊員が待機する警察車両、黒塗りに旗を掲げたボックスカーが通りのあちこちに停まっている。
騒然とした空気に包まれる靖国。
午前9時半、すでに慰霊の人たちが続々と集まってきていた。
「靖国で会おう」と散っていった御霊たちも、続々とやってきているのだろうか。
実際に目にしている人々に混じって見えない集団がいる。
ざわつきの中、暑さに拍車をかける蝉時雨に耳を奪われ、そんな想像を掻き立てられる。

20100815b

暑くて熱い夏の日の正午。
図書館へ向かう途中、皇居田安門のあたりで黙祷の合図が聞こえた。
足を止め、黙祷。

午後の1時を過ぎた帰り道、靖国通りの歩道は慰霊の式典を終えた人たちで賑やかになる。
朝から漂っていた緊張感を含んだ騒然さは緩んだ様子。警護の撤収作業が始まりかけていた。

夕方6時過ぎ、歩道に立っていた警察官たちの姿はない。
年に一度の暑くて熱い夏の日が暮れていく。

慰霊は逝った人たちのためだけじゃない。
生を受け継いでいく者たちが、記憶に留めていくためでもあるのだ。

ioWEB
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム