FC2ブログ

炎天下ハイな日々

最近の散歩は、もっぱら靖国さん。
朝に靖国、午後に靖国、夕方に靖国と、ちょくちょく行っては境内をひと回りしてくる約20分コース。
ただ、あまりにバカの一つ覚えで靖国さんに出入りしていると、警備の人やお掃除の人、境内の木々の手入れをする人などに顔を憶えられそうで、そのうえ監視カメラによく映っていたりしたら「変なのが毎日うろうろしている」なんてマークされるのではないかと心配になってくる。
そんな不安を抱くのは、わたしが加害者意識で育っているせいかもしれない。

一昨日の午前中は靖国さんに行く気がしなくなり、いつも渡る南門前の横断歩道をパスして、ふらふらと靖国通りを九段下方向へ直進することにした。
目的地は、北の丸公園。

午前といっても、すでに炎天下。
田安門から北の丸公園に入ると、人がいなーい。
いないとは思ったけど、やっぱりいなーい。

“人がいないところ好き”には、喜ばしいスポット。
20100723a

まったくひと気がないわけじゃあない。
ところどころで、おじいさんと白人系の外人さんを見かける。
アジア系の外人さんを見ないのは、彼らは飲食店等で働いているからだろう。お昼どきを前に忙しいに違いない。
おばあさんを見かけないのは、洗濯をしているからだろう。
時代が変わって、おじいさんは芝刈りが散歩に、おばあさんは川で洗濯がオウチで洗濯になったからだ。

芝生の広場を突っ切って歩いているうちに、体が炎天下慣れしてくる。
国立近代美術館の工芸館の前を通り過ぎ、草ぼうぼうの千鳥が淵の土手に上がった。
ここも、人がいなーい。

人がいないのが、どうしてこれほど嬉しいんだか。
都心の神隠しに遭えそうな期待感が膨らむ。

どんどこどんどこ調子に乗って、千鳥が淵の交差点から皇居内堀沿いの公園を半蔵門へ向かった。
汗だくぬるぬる、口の周りは舐めるとしょっぱい。
でもって、一人で何気に口ずさんでいる。

どんどこどん、どんどこどん、どんどこ どんどこ どんどこドン

やってきました、炎天下ハイ。
何年か前に経験したのは、箸が転んでもおかしい状態で、へらへら笑いが止まらないやつ。これは水を飲んだら、徐々に治まった。
今回のは、帰りたくなーい状態。いつまでもいつまでも暑さの中に浸っていたい。
ダイビングで海中慣れするとやけに楽しくなり、水から上がりたくなくなるのに似ている。

あまりヤバくならないうちにと、木陰のベンチでひと休みしていたら、冬物のジャンバーを着込んだおじさんが通り過ぎていった。

20100723b

襟はボア付き。
なのに、ノースリーブで汗だくのわたしより涼しい顔で歩いていく。
おまけに足早。
暑いときには厚いものを?

冬物を着る真似はとてもじゃないができないけれど、昨日は、都内のスパでじっくり蒸し風呂に入り温泉に浸かってきた。そのせいか、今日は暑くない気がする。
暑くないよね?

夏に事務所に来る方は、前もってご一報を。
ほとんど冷房を入れてませんので。


    
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム