FC2ブログ

気分は床上3センチ

好きなものをいただくと、どうしたってどうしようもなく、全身から喜びが溢れ出てしまうらしい。自分でもスイッチが入るのは分かる。
でもって、こんなものをいきなり鞄の中から出されたら、ジュリー・アンドリュースなら歌いだすところだ。

20090530a

手作りベーコン1キロ。
ほんのり木の甘さが漂う豚さんの塊。
胡桃と林檎のチップでスモークしたものですって。

塊ベーコンを肉切り包丁でスライスするに、どんなに頑張っても薄切り5ミリが限界。スーパーでパックで売られているのより贅沢なスライスを温めたフライパンに乗せる。と、焼きあがるにつれ豚さんの肉汁たっぷりの油がジュワジュワと溢れ出てくる。それは……、それは、全身から止めようもなく喜びが溢れ出てしまうのに似ている。

気がつけば週末に突入していた1週間。
肉自身から溢れ出る油が、肉をさっぱりカラリと香ばしくするように、自身から溢れ出る肉心(にくごころ)の喜びが雑事に追われた1週間をカラリと素晴らしい週に洗い揚げてくれることだろう。
地上5センチの恋心』の未亡人オデットが舞い上がるがごとく、気分は床上3センチ浮上中。
なぜオデットよりマイナス2センチか?
それは……、それはね、5センチは大袈裟だけど3センチなら浮いてても気付かれまいと思うから。いや、単に思いつき。ときに定性的な話を定量的な話にすり替える詐欺師にもなれる素質ゆえ。

そんなことはいい。
いただきましょう。いただいてみましょう。
さっそく焼いてみましょうぞ。

ioWEB
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム