FC2ブログ

持つべきものは

20070505a.jpg

土曜日「こどもの日」は、先ごろ、ペントハウスに引っ越した念堂さんのハウスウォーミングパーティへ。
お友だちとの3人住まいの新居は、広々としたリビングに、念堂さんお得意のスモークやバーべキューができるベランダ、スリー・ベッドルームにプラス、ロフトのような別フロア付き。

前々から、念堂さんの自家製スモーク(燻製)には興味深々で、話を聞くたびに肉食獣としては食欲ワクワク刺激を受けていた。
同居している他のお二人は、バーテンダーさんにプロの調理人さん。
人が集まるには持って来いの空間に、美味しいものが作れる住人が揃っているとなれば、人が寄ってこないわけがない!
土曜日のパーティでは、ピーク時、48人の来客状態だったとか。

ベランダの炭焼きのあたりに陣取って、午後の3時くらいから「美味しい!美味しい!」を連発。そこで、見ず知らずのゲストさんと意見が一致した。

◆ 持つべきものは、美味いものを作ってふるまえる友人・知人!

こんなことを言ってる自分は? 
というと、料理は得意ではない。
人さまに出せる料理をしいて挙げるなら、「おにぎり」。 
とは、なんと知り合い甲斐のないことか。

さて、ふと、事務所の居場所を見回してみると、気に入って使っている物のほとんどがいただきもの。
どうも、自分は……どちらかというと、テイク・アンド・テイク?

今日は今日で、北海道出身のマチャさんから「インカのめざめ」と「おじゃが(名前忘れた)」をいただいた。
先日、あるタクシー会社の社長・マリンさんにいただいた「はちみつ漬けの梅干」と、元同僚のオムオちゃんが送ってくれた「能登の塩辛」をおススメして乾杯。
乾杯したお酒もいただきものだった。

ゴールデン・ウィーク最後の日曜日、静かな雨の午後に微かにした声。

「もう少し、“甲斐”のある人に成長したほうがよいのでは?」

「持つべきものは!」 と喜ぶ側に甘んじてばかりでは情けないとしんみり反省しつつ、「嬉しい、嬉しい」 と今日も喜んでいられるのは周りにいる皆さんのおかげです。



io日和> <魚の庭> <ゼロ✦プラ


  
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム