FC2ブログ

連休前から、相次ぐ来客に付き合って長々と飲んでしまったり、ゲラ戻しがあったり遊びに行ったりと、ここのところ静かに過ごせる時間がなくて、昨日はいよいよ頭の中に「忙し(せわし)の雲」がかかり始める。

昨夜は、ライター・クマさんの国立取材(2回目)に同行する予定でいたのが、午後になると突如、
「キャンセルしたら?」
という声がした。
こういう声を「単なるワガママ」と思う人は多いのだろうが、聞こえてしまった声には対処しなければならない。
体力的には余裕だし、「頑張って予定どおりに行こう」と人並みに思い直す。
が、またまた「キャンセルしたら?」と、声。

そういえば、金曜日に来た女性編集者に訊かれた。
「(心の)声って、耳で聞こえるんですか?」

私の場合、この種の声は「聞こえる」ではなく「する」と言うのが正しい。
聴覚で感知するのではなくて、頭がキャッチする感覚。

予定どおりに行くか、行くまいか……。
暫し意識的に考えるのをやめて、あれこれ動き回っているうちに、
『今日はやっぱりパスしようかな』
という台詞が、胸のあたりからググググッと押しあがってくる。
頭の中では、「言ってみ!言ってみ!」と支援する声が高まってくるのを感じて間もなく、ポンッと言葉になって、出たあ!

声に従ったおかげで、昨夜から「忙し(せわし)雲」が抜けて今日はいい感じ。

可哀そうに、一人で国立に行ったクマさんは、中国マッサージの接待を受けたはいいが腰を痛めて帰ってきた。



io日和> <魚の庭> <ゼロ✦プラ


  
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム