FC2ブログ

リスママのお流れ品

昨年、あるパパさんがかんてんぱぱをごっそり持ってきて、20袋くらいあったのがようやく残り5袋までに減ったところ。よく頑張りました。

そのパパさんのウチは買い溜め品が溢れかえっているらしい。“かんてんぱぱ”もその一つ。ただし買い溜めするのは、パパさんではなくてママさん。

「オウチで食べればいいのに」
やんわり言ったつもりが、パパさんのお顔がちょっと寂しげに見えて、いただいておくことにした。

「使わないのに、どうして買い溜めするんだろうね?」
と、つい小さくまた一言。
わたしがパパならうんざりだ。

物を買い溜めしないどころか、要らない物は極力持ちたくない性質の者にはよく解らないが、とにかく持ってることで安心する人はいる。わたしはそれを“リス”と呼ぶ。
小さな巣を物でいっぱいにして、溜め込んだ物の使い途を考える間もなく、また新たに目に付いた物を巣に溜め込む。買ったのを忘れた頃に、ようやく不要であることが分かるらしい。そこで使えば不要にはならないのに、使うことを考えるより、自分の目の届かない所へやってしまうほうがラクなのだろう。
財源はパパさんだから、リスママさんの代わりに人がよく来る事務所で消費できれば、パパさんも浮かばれるのかもしれない。そう思って消費してきた“かんてんぱぱ”である。

今夜の飲み会のデザートは、苺とメロンを添えたストロベリー・ゼリーのホイップクリームがけ。
20090430a

リスママさんが新たに“かんてんぱぱ”を買い溜めていないことを祈る。

ioWEB
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム