FC2ブログ

余計な親切

ゴールデンウィークの頃に、知り合いの方からいただいたワイン240本。
赤、白、スパークリング取り混ぜ7種類ほどのワインが、事務所の飲み会にどれほど重宝しているか。
ありがたいことです。
ここへいらした方には、お土産に数本ずつ持って帰っていただくこともあるけれど、まだまだ在庫は充分。だからケチケチしたことは言いません。
いただきものはみんなでいただく、がモットー。なのだが、

先日いらした某おばちゃん編集者さんが、このワインの話を小耳にして、事務所に入ってくるやいなやワインの箱の前で「すごいねー、すごいねー」を連発されていた。
このおばちゃん編集者とわたしは仕事の係わりはないのだけれど、その騒ぎようにちょこっと余計な親切心が湧いて、つい「少し持っていかれますか?」と訊いてしまった。
こういうところで、堪え性の無さを発揮してしまう。
やたらなことをするものではない。とは、あとにならないと分からないものだ。

「いいの? 嬉しい、やったあ」
おばちゃんは二つ返事でわたしの申し出を受け入れ、連れてきたカメラマンさんに車で運んでもらうことも承諾させ、ワインを持ち帰ることになった。赤、白、スパークリング取り混ぜ12本入りの1ケースをパッキングしてさしあげる。
「お金、払うわ」と、おばちゃん。
「いただきものですから、いいです」
そう、お金どころか、いただきもののお裾分けで何かいただこうなんて考えちゃあいない。

それから数日してから、おばちゃんのワインを運ばされたカメラマンさん経由で妙な申し入れがあった。
「ワインの御礼に、しゃぶしゃぶの材料を用意するから、事務所で忘年会をしてはどうだろう?」という話。

は? 御礼、ですか? 
どこが? 御礼……。

おばちゃんが言う事務所とは、この事務所のこと。
たぶん、おばちゃんの御礼とは、しゃぶしゃぶの材料のこと。

ここまで読んで何が問題か分からない方は、オウチに人を招いたことがないか、ホームパーティを開いたことがないか、他人のウチと自分のウチの区別がないか、ものすごーく心が広ーいお方。

事務所での忘年会はやりますよ。気心知れた方々をお呼びして。でも、
一に、客を呼ぶのは、この事務所を維持している我々であーる。
二に、我々には我々の流儀があるのであーる。

この事務所での宴会で歓迎される顔ぶれがある。
仕事が関係しているか、していないかは関係ない。つまり、営業目的ではなく繋がっている関係。
それと、場所を提供するこちらへの何気ない気遣いをしてくれる方たち。人が集うには、それなりの準備と後片付けが要るものなのだ。そこのところが、はっきり言うけど、分かってない人が多いのよ。
「だったら手伝えばいいだろう」とか「片付ければいいだろう」と思う人もいるようだけど、馴れない手伝いより理解があれば充分。こちらは準備や片付けに時間と労を費やそうが、恩に着せる気もなければ、代わりに何か持って来いとも要求していない。感謝されたいわけでもない。
ただ、この場所で一緒に楽しく和やかに過ごすには、こちらの労を理解してくれてこそ。物を持って来さえすればよいと思われるのではかなわない。そうでなければ、使われている気分にすらなってしまう。

他人が維持している場所を、自分の都合で使いたがったり、勝手に幹事のつもりで人を呼びたがる人って不思議。
ここは事務所だから、オウチとは違うと思うらしいけど、「材料を用意するから、お宅でパーティやりたい」と言ってるのと同じだと思わんのだろうかね。逆の立場なら、おばちゃんは快諾するのだろうか。おまけに厄介なことに、“御礼”のつもりになっている。まったくもって、むぅ。
余計な親切心が、要らぬ御礼心を招いてしまった、むぅ。

もう余計な親切心は起こしません。
と肝に命じている、ここ2~3日。今は反省してるけど、忘れた頃にまた懲りずにやってしまうのだろうなあ。
いやいや、これは来年のモットーにします。
そのためにも、いおろろ語録に。

◆余計な親切、要らぬ御礼。

神さま、サンタさん、頼みますから、
要らぬ御礼は要りません。
20081214a

ioWEB
・1年前の今日の日記 「ギフト」
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム