FC2ブログ

誘拐気分

今月半ばくらいから、事務所の窓ガラスを通る陽の光が、やけにきらきらして見える。
冬本番前の11月の陽射しは、とくに晴れの日の午前中は、青空から降るようにきらきらするのを思い出した。

そういえば、靖国の銀杏が色づく季節なのだ。
「ああ、お散歩に行きてー」
そう思いつつ、靖国通りの横断歩道を渡るたびに、九段方向の銀杏並木の様子を遠く眺める日々。今日は思い切って、銀行の帰りに30分ほど、靖国へ散策に行ってみた。

すっかり金色に姿を変えた木と、まだまだ緑を残した変身中と、だいぶ差はあるけれど、着々と景色は黄金色に進行中。
と、せっかく様子を見に来たのにデジカメを忘れた。

つい、落ちてる銀杏の葉を一枚、二枚と拾う。
きらきらの陽の粒子で染まったような葉を手にふりふりしながらの帰り道。3歳の七五三の写真に、銀杏の葉っぱを手にポーズして写っているのがあったのを思い出した。
三つ子の魂とはよく言ったものだ。やってることが変わってない、ふん。

それでも、お持ち帰りの黄色い葉っぱに気分はるんるん。
ところが、ふと見ると、ふりふりしていた黄色が拾ったときより色あせて見える。
事務所に向かって、拾った場所から離れるにつれ、何だか誘拐してしまった気分に。

舞い降りたところが、落ち葉の居場所。
だとすれば、葉っぱの運命を変えてしまったような、自然のものに手を出した罪悪感が。

20081125a

落ち葉も掃除されてしまえば燃やされてしまうのだろうから、連れ帰ってゴミになっても変わりないのかもしれないが、燃やされるにしても朽ちるにしても、どうせなら仲間と一緒のほうがいいだろうし。
ということで、あとで返しに行ってこようと思う。

でも、ちょっと面倒くさい。
明日にでも。
今度はデジカメを忘れずに。

ioWEB
・1年前の今日の日記 「よせばいいのに寄席」
関連記事

トラックバック


プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

検索フォーム