FC2ブログ

あの日の今日に思う

人は忘れる生き物だから、二年経った今、震災があった頃の緊迫感は一年前よりもさらに薄れている。
正直、どうしても、あの頃と同じようには感じられない自分がいる。

それでも、誰かのために自分のためにも「思いつくできる限りのことをしたい」という思いは、何度でも立て直し、持ち直さないと、と思う今日。





★ 今日の<魚の庭>は こちら 「あの日の空」
20130311s.jpg

「春の宵」
20130311ss.jpg

ioWEB> <魚の庭

・1年前の今日の日記 「一年経って」
・4年前の今日の日記 「無知解消」
・6年前の今日の日記 「怪獣になったキリギリス」
関連記事

乱暴な見解

ちょっと外に出ると、花粉まみれになっている気がする。
気のせいじゃなく花粉まみれなのだろう。
それでも、顔を洗って、目も洗って、30分ほどで回復するからマシなほうかな。

昔、花粉症でグシュグシュのグショグショになっている同僚を見ていて、「生き物として弱いからだな」と思っていた。
それから何年かして自分も花粉症が始まり、メカニズムを知って「弱いから」というのは乱暴な見解だったと少し反省したものだ。
やはり、自分がなってはじめて分かることってあると思いませんか?

わたしの花粉症は、数年前に、ある健康食品のタブレットをしこたま飲んで、まるで治ったかのように影をひそめたが、花粉が多いと酷くはないものの一時的な症状は出る。

さて、花粉に負けず、花粉まみれのウォーキング。

★ 今日の<魚の庭>は
こちら 「春の色づき」

20130307ss.jpg

こちら 「未知の道」
20130307s.jpg

ioWEB> <魚の庭
関連記事

視点を変える:「された」ことより「してもらった」ことへ

自分の視点を変える。

言葉を見ると「あ、いいね!」とできそうに思うものの、なかなか自分の見方を変えるのは、タイミングで自然に変わることもあるけれど、自覚しないとできないもの。
まず、自分がどういう視点で物事を見ているか、それが分からないと変えようがない。

ある人が、ここひと月くらい「された」ことばかり言っては、怒ったり嘆いたり。
会社の同僚からこんなことを言われた、あんなことをされた。
挙句に体調不良で、今週は月曜のっけから出社できず。
とうとう見かねて言ったのが、「された」ことより「してもらった」こと。

この人の場合、被害者的に「された」ことばかりに注目して、話に出てくる他の同僚や上司がフォローしてくれたことや、アドバイスしてくれたことについては、さらりと流してしまう。
聞いている第三者からすると、「された」ことについては膨大に話すのに、人に「してもらったこと」については大して気にも留めず前を通り過ぎているみたい。
頭も心も、「された」ことがひしめき合っていて、「してもらった」ことが入る隙もないくらい。

◆「された」ことより「してもらった」こと。
こんなアドバイスをした翌日、「自分が会社を休んだ日に、苦手な同僚が代わりに雑用を片づけておいてくれた」という報告があった。

被害者的な立場に身を置いて、人から言われたことや誰かにされたことばかり気に病む自分に気がついたら、「された」ことより「してもらった」ことを意識してみてはどうだろう。
人も物事も、それまでとは少し変わって映るかもよ。

★ 今日の<魚の庭>は こちら 「“とき”を待つ」
20130305s.jpg

ioWEB> <魚の庭
関連記事

鷺と映画と桜と梅と

所用で隣町へ行ったついでに、その町を流れる都幾川に沿ってウォーキング。

この都幾川では、白鷺が点々とそれぞれの縄張りをつくっている。
川の中でボーっとしているように見えるけど、彼らはそれぞれ餌を狙っているのだね。
それを邪魔して「飛べ!飛べ~!」と遠くから声をかける。
声ぐらいじゃなかなか動じてくれないのだが、川の向こう岸に渡れそうな所で一羽に近づいて行ったら迷惑そうに飛び立った。

結局、渡れそうに見えて川を渡ることはできず、すごすごと土手に上がると、邪魔者が縄張りを離れたのを見計らって鷺が舞い戻ってきた。
白鷺の恨みを買ってないといいけど。

20130301a.jpg 20130301b.jpg

月が変わって今日から三月。

夕方近くになって、急に映画館に行きたくなった。
タランティーノ監督の『ジャンゴ 繋がれざる者』か、ロバート・ゼメキス監督&デンゼル・ワシントン主演の『フライト』か。
上映時間に間に合うほうを観ることにして車でシネマコンプレックスへ。
ぎりぎり、神さまは『ジャンゴ』に間に合わせてくれた。

極楽とんぼの映画会 ―  『ジャンゴ 繋がれざる者』 です。

★ 今日の<魚の庭>は こちら 「桜並木と梅の花」
20130301s.jpg

ioWEB> <魚の庭
・2年前の今日の日記 <「乗り越えるのです」
関連記事

プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム