FC2ブログ

「結露対策」成功!

去年から頭を悩ませていたのが、寒い時期の結露。
ここは陽当たりのいい建物だが、北に面した窓は昼間に乾く間もなく、桟が始終びしょびしょしていて、拭いても拭いてもキリがない状態。
プチプチを窓に貼るといいと聞いてやってみたが、それもあまり効果がなかった。
そこで考えついたのが、防寒シート(マット)を窓の内側に貼る作戦。

キャンプ用の(寝袋の下に敷く)ジャバラ折りになるやつ(ホームセンターで800円くらい)を、折れる部分で切り離し、窓の幅に長さを調節して窓枠に貼り付けてみた。

20130122a.jpg

これが、すごい効果!
アカデミー賞結露対策部門があったらノミネートされたいくらいだ。

桟の部分に、うまいこと空気の層ができて、
「あれ? 今日、ここ拭いたっけ?」
というくらい乾いている。

昨日から自分を何度も疑って、効果のほどを確かめているのだけれど、夜になっても、うっすら汗をかく程度にしか桟が濡れていない。
朝は多少は濡れてはいるものの、いちいち拭かなくたって午前中には乾いてしまう程度。
もちろん、防寒効果も感じられる。
見栄えとしては、レースのカーテンをしてしまえば目立たない。

●もう一つ、防寒シート(マット)を使った冷気対策を。

壁に押し付けて置いているクローゼットやチェストなどが、冷気による湿気でやられてしまったという話を聞く。
ウチのウォーク・イン・クローゼットも、北側の壁が冷たくなっていて、そこにチェストを置いているので心配していた。
引き出しの中もひんやり。
当然、しまってある衣服もひんやりしていて、湿気が気になっていた。

そこで、壁と家具の間に防寒マットを挟み込んでみると、かなり冷気が防げている。
ウォーク・イン・クローゼットの中のひんやり度も、体感で随分とやわらいだ。

防寒シート、使えます。

<使ったのは、こんなのです↓>


プチ大工みたいなことを考えてやってるときが、一番好きだ。
効果があると、なお嬉しい。
やった!

ioWEB> <魚の庭
関連記事

プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索フォーム