FC2ブログ

宴の痕(ゴミはゴミ箱へ)

“みたままつり”が続く靖国さんの朝は、日に日に臭いが強烈さを増す。

人が集う所、ゴミあり。

出店の裏には大きく囲ったゴミの集積所がある。
最終日の朝ともなると、高く積み上げられたゴミ袋の山でゴミのスペースが危うい状態になっている。
そのゴミの山からも悪臭は漂ってくるが、参道の石畳が強い陽射しを受けて立ちのぼるゴミ臭さはかなりのものだ。
食べ歩きでこぼしたタレやらシロップやらで石畳はペタつき黒ずんでいる。
まあ、人が大勢押し寄せて食べたり飲んだりするのだから仕方がない。

仕方がないことは仕方がないとして、目に付くのは、あっちこっちで食い散らかした宴の痕。

ゴミのある所、そこは人がいた証拠。

石段には発砲スチロールの皿や汁物の器、割り箸などが散らばっている。
ペンチや塀の上はペットボトルや缶が並べて置いてあったりする。
性質が悪いのは、中身が飲み残してあること。
掃除して片づけてくれる人たちの身になってみたらいい。
そのままじゃ捨てられない置き去りはやめましょうよ!

●ペットボトルや缶の中身は、ちゃんと飲み干して捨てる場所に捨てる。

●飲み残すなら、水が流せる公衆トイレの洗面所などで中身を流してから捨てる。

それから、
●石灯籠の空洞部分・火袋(本来は灯りが入るところ)にゴミを突っ込んでいくのはやめようよ。

自分がゴミから離れてしまえば自分のゴミではなくなる。
そう思って、あらゆるゴミの置き場所を勝手に作ってしまうのだろうが、自分を貶める行為はどこまでも自分のもの。
そのツケは消えないのだ。


ゴミは捨てる場所へ捨てましょうね。



ioWEB


  
関連記事

プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム