FC2ブログ

小が大を兼ねる

ニッポン国はGW。外がやや曇りだとホッとする。やたらに天気がいいと、どうしても出歩きたくなってしまうのだ。

15キロほど歩き回った昨日は、帰ってくるなり銭湯へGO! 運動したあとほど、おっきいお風呂が気持ちいい。
ゆったりお湯をいただいて脱衣所で着替えていると、二十歳前後のおねえちゃたち3人の聞き捨てならぬ会話を耳にした。
「あたし、小さいタオル持ってこなかったぁ」
「あたしもー、おっきいのは持ってきたけど」

彼女らの言う“小さいタオル”とはフェイスタオルのことだろう。“おっきいタオル”とは、バスタオルのことだろう。
かさ張るバスタオルを持ってきて、“小さいタオル”がないなんて「え?!」である。
ここで「え?!」とならない人は、日本の入浴習慣ではないに違いない。

3人組みの会話に、近くにいたご婦人が
「受付で言えば、貸してくれるわよ」
と親切に声を掛けた。
「えー、そうなんですかあ?」
「へえ」
おねえちゃんたちは聞き返すも、借りに行く気配はない。
「ちょっと(服を)羽織って、借りてくればいいわよ」
他所(よそ)の子に教えるように言ってくれてるのに、彼女らには面倒くさいらしい。そのうち、一人が
「あたし、いいや!」
と思い切りよく言うので、またしても「え?!」である。3人して「いいや」の方向で、タオルを持たずに入浴する気になっているようだった。
見かねたご婦人が、
「じゃあ、わたしが借りてきてあげるから待ってなさい」
と大急ぎで下着を付け、着替えのワンピースを被り始めた。
「そんなあ、いいです、いいです」
期待に満ちた「いいです、いいです」を振り切って、ご婦人が脱衣所を出て行かれると、彼女らは「すごい助かるー」と薄い感謝の意を表しながら鏡の前で腹筋のチェックなどしていた。
面倒見のいいご婦人にタオルを借りてきてもらった三人組は、
「ほんっと、すいません」
「ほんっと、ありがとうございます」
「ほんっと、助かります」
一応それぞれに礼を言って洗い場に消えていった。

ふと思った。
「大は小を兼ねる」と言うけれど、風呂においては「小が大を兼ねる」のだ。

洗った顔を拭くにも髪の水気を取るにも、小さいタオル一枚あれば事足りる。そりゃあ、おっきいタオルを持って入るならそれでもいいけれど、乾いたバスタオルは風呂あがりの体に使いたいものだ。その風呂あがりの手前で、小さいタオルが重宝する。

・洗い場から脱衣所へ出る前に、全身の水気を小さいタオルで拭う。

これぞ手拭いの国ニッポンの風呂のあがり方なのだ。
タオルを持たずに入浴する気でいた彼女らは、びしゃびしゃのまま出てきて、足拭きマットをぐっしょり湿らせた挙句、ポタポタと滴を床に垂らしながら自分のロッカーへ向かうつもりだったのだろうか?
ここが、おっきいタオルしか持ってこないうえに、「いいや」で済まそうとした彼女たちに「え?! え?!」となった最大の理由である。

“バスタオルは手拭いにならない”
そう、とくにお風呂では、「おっきいタオルより小さいタオルが重宝する」。
「大は小を兼ねる」の反義語に、「杓子(しゃくし)は耳かきにならぬ」とか「長持は枕にならぬ」があるけれど、そんな大袈裟な例えよりずっと実用的で生活に密着した「小が大を兼ねる」例を発見して、心身ばかりでなく脳ミソまで活性化したのを実感する風呂あがりだった。

ちなみに、わたしは銭湯・温泉に、かさ張るバスタオルは持って行かない。
自宅でも、おっきいタオル不要。ちゃんとバスタオルを使う家に育ってはいるけれど、浴室でしっかり水気を拭いて最後にタオルを濯いでいる間に、体はすっかり乾いている。なので、おっきいタオルは洗面所のお飾りにしかならず、すっかりバス用具から外れてしまった。
ただし、この習慣をホテルのバスルームでやってしまうと、せっかく用意されたバスタオルが手付かずになってケチくさい気がしてしまう。で、慌てて自分のケチくささを払拭しようと、おっきいタオルを体に巻きつけてみたりする。
手拭い作法は、タオルの国の西洋バスタイムには似合わない。

When in Roman Baths, do as the Romans do.
“ローマ式風呂ではローマ人に従え” なのである。

ioWEB
・2年前の今日の日記 「声」
関連記事

プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム