FC2ブログ

お嬢のキャラメル

奥歯の詰め物が取れる要注意な菓子No.1が、キャラメル。
中でもサイコロキャラメルの吸着力は強力だった記憶がある。
飴もすぐにガリガリと噛み砕いてしまうせっかちな性分ゆえ、お口の中で転がしながら小さくしていくってことができない。キャラメルもガムのようにクチャクチャ奥歯で噛むからいけないのだ。

キャラメルといえば、グリコ。
食玩の元祖、玩具のおまけ付きで、パッケージの箱にランニング姿のおじさんが描かれているやつ。
小さい頃、母方の田舎へ行くと、じいちゃん・ばあちゃんの家の近所に、野菜とかお菓子とか洗剤とかを置いているコンビニエンスな万屋(よろずや)さんがあって、必ずそこで買ってもらうのがグリコのキャラメルだった。今でも、集めたおまけはいくつか缶にしまってとってある。
その万屋のおじさんが、ランニング姿といい背格好といい、グリコのおじさんにそっくりで、わたしはかなり長いこと、グリコのおじさんは万屋のおじさんなのだと思っていた。

それはともかく、キャラメルをいただいた。
クボカヨ嬢の手作りキャラメル。
20090422a
サイコロキャラメルのように口の中で頑張らないソフトタイプ。舌でとろけてクリーミーな余韻を残し、スーっと喉の奥に消えていく。停滞時間の短さが足りないようで、そこがいい。
そういえば、お嬢も仕事の合間にスッと来てささっと帰っていく。作るものって、その人を表してしまうのね。

サイコロキャラメルを作った人は、どんなお人柄だったのだろう? と思いながら、また一粒、冷蔵庫から取り出すお嬢のキャラメル。

万屋のおじさんは、もうこの世にいないんだろうなあ。
あの万屋じたいが、とうになくなっているに違いない。
と思いながら、また冷蔵庫から一粒。

歯の詰め物が取れる脅威のキャラメルが、ノスタルジックNo.1の菓子に思えてくる。ガムにもチョコにもない郷愁力が、キャラメルには練り込まれているようだ。

お嬢のキャラメルは、クマさんモチーフのタオルのおまけ付き(一部ロボット)。可愛い!
グリコのおまけ付きが、お嬢にも刷り込まれているのだろうか。
20090422b

ioWEB
関連記事

プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

検索フォーム