FC2ブログ

ブタさん

肉をランキングするなら、

 1位 何と言っても、ブタさん

生姜焼き、ポークソテー、角煮、焼き豚、酢豚。
庶民の食卓の味方としては最強でしょう。

 2位 カモン、鴨肉さん

鉄鍋でじゅーじゅーしたあと、脂身の欠片をカリカリに焼いたら、別腹でご飯2杯はいけましょうぞ。

 3位 ンマイね、の馬さん

牛のすき焼はもちろん美味しいですが、馬のすき焼には敵いません。

 牛さんと鳥さんは同格でしょうか。

そんなわけで、ブタさん好きなのを知ってるお方から、とん漬が送られてきました。

20090325a

なんてありがたいことでしょう。
これで月末まで何とか生き延びられそうです。

ちなみに、めったに口に入りませんが、フレンチのうさぎさんも好きです。
メキシコで食べたイグアナは、二度はいいかな。

ioWEB
関連記事

温泉マナー

「週に一度は温泉&蒸し風呂」ブームが続くここ半年、昨夜もさやの湯へ。

洗い場でいつものように体を洗っていると、隣に女子の二人組がやってきた。女湯だもの、男子の二人組みだったら、びっくり。
歳の頃は20代前半。一人はおっかさん体型のおっとりさんで、もう一人はちょっとカワイ子ちゃんタイプのきゃぴきゃぴさん。
楽しげなこの二人組が、陣取っていた洗い場を立ち去っていく瞬間、
「親切だねー、きゃはは」
と、きゃぴきゃぴさんの声が。
「(親切とは)何のこっちゃ?」と横を見たときには、すでに二人の姿はなかった。
と、きゃぴきゃぴさんが使ったラカンの前は、桶は上を向いたまま。風呂椅子は去って行った方へ斜めを向いている。おっとりさんが使っていたほうの風呂椅子はラカンと平行に、桶はちゃんと伏せて椅子の上に置かれていた。
どうやら、きゃぴきゃぴさんが“親切”と言ったのは、風呂椅子と桶を使いっぱなしの状態にせず整えたおっとりさんのことだったらしい。

お片づけを親切と言うのか?

「親切だね」と言われたおっとりさんが、きゃぴきゃぴさんを「ガサツだね」と思ったかどうか。
それはともかく、隣の来たよしみ、シャワーの湯を飛ばされるのも他生の縁。
きゃぴきゃぴさんの分は、自分のとついでに整えておきましたよ。そんなわたしは、かなり親切の部類に入るのだろうか?

そういえば、健康のためだか知らないけど、水でシャワーを浴びる人がたまにいて、温度調節をする部分を水の状態のままにして行っちゃう人いるでしょ。
おかげで、最近は用心深くなって確認するようになりましたよ。寒がりなので、のっけから水浴びするのでは敵わない。いきなり熱湯を浴びるよりはマシだけど。

・桶と風呂椅子を使ったら、手で自分の垢をこすって湯で流す。
・洗い場は次の人が気持ちよく使える状態に整えておく。
・水を浴びたら、温度調節を適度な湯が出る状態に戻しておく。

きゃぴきゃぴさんは公共の場に慣れていない様子と見たが、慣れない所では周りの様子を窺って、マナーを覚えるのが“自分の躾”。
散らかしっぱなしさんや水浴びさんのおかげで、わたしも躾けられてます。

ioWEB
関連記事

プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム