FC2ブログ

SOSはかわいく

知り合いのお母さまが、ここ数日、体調がすぐれないようで、事務所に来ていた息子さんに電話を入れてきた。
熱はないようだが血圧が高いらしく、日頃の疲れが出ている様子。

電話を受けた息子さんの話を聞くと、
「具合が悪いから何かつくって」
と言われたと。

何てかわいいSOSだろう。
こんなふうに「○○して」というSOSを出されたら、どうしたってやってあげようという気になりはしないか?

がんばり母さんに、
「具合が悪くてもなあ~んにもしてくれないくせに!」なんて、
なあ~んにも」にやたら力を込めて、気が利かないダメ亭主のごとく罵られる場面が多々ある身としては、こんなふうにかわいくて分かりやすいSOSを出してもらえたら……、と思わずにいられない。
かわいげが、うらやましい。

具合が悪いのが分かれば、故意に知らん顔はしないのだが、知らせずにあとから溜め込んで言われても、いったいいつのことを言われているのかすら分からん。
ウチのは「がんばり母さん」だから仕方ない。
自分でやってくれるのは迷惑かけたくないからで、頑張りが効くのはいいけれど、やっぱり弱ってるときには何かしてほしい気持ちがあるのだろう。

それにしても、弱っているときに「○○して」と言えるのは、とてもかわいい。
分かりやすい。
何といっても、あとから罵られなくて済むのは、とても助かる。

20081115a

りんごをいただいたので、極甘の白ワインを使ってコンポートをつくってみた。
こんなことだって、してあげられるのに。
ぶつぶつぶつ……。

20081115b





ioWEB

・1年前の今日の日記 「非鉄のテツ」
・2年前の今日の日記 「断水」

  
関連記事

思っただけなのに

20081112m.jpg


出張で軽井沢へ行った知り合いの日記で、
色づく紅葉の画像を見ながら頭に浮かんだ文字、
釜めし

で、
思っただけなのに、
届いた釜めし

「買ってきてくれー」とは思わなかったのだけれど、
テレパシー ?
嬉しい


週末は、作家の東郷(隆)さんが、ロンドンで両替のために買ったという「おさるくん」を連れてやってきた。
クマさんとウサギさんのボタンは、週明けに「かわいいのを見つけた」とクボカヨ嬢が送ってくれたもの。

20081112b  20081112c

ありがたいことです。
嬉しい





ioWEB

  
関連記事

お金の話

20081112mfrom20071112.jpg


数字は苦手じゃないが、どうも、お金に関わることに集中すると、イマジネーションの脳空間が萎縮気味になって面白くなくなってくる。

お金があるなしの問題ではない。
あればあったで何に充てるとか、どこへ残すとか運用を考えるし、なければないで、どうやって補填するかを考える。
いずれにしても、お金が思考の軸を陣取ると、窮屈というか目先が広がらないというか、簡単に言えば「消耗しちゃう」。

青臭いことを言うけれど、

[お金の話]の続きを読む

関連記事

向こう岸の立場

好きな楽曲が数曲あるくらいでファンというほどではないけれど、今年になって、小室(哲也)さんがテレビ番組に出ているのを何度か見て、弱々しい表情が気になっていた。
道を探しているというか、救いを求めているというか……。
そんな感じがして、時代の波があるとはいえ能力もお金もあるはずの人がどうしちゃったんだろう?
そう思っていたところへ、詐欺容疑の逮捕のニュース。

なるほど。
私の周りは、事業をやっている人や自営のカメラマンさんやライターさん、イラストレーター、デザイン関係の人など、仕事をしながら金銭的工面で苦労している方たちはいくらでもいる。それぞれ口には出さず飄々としているが、いいときもあれば、大変なときはホントに大変。
突然、会社ともども破産になる社長さんもいらして、そういう話を耳にすると「苦しかっただろうなあ」と思う。その余波でギャラをもらえずじまいの人たちもいて、どうにかこうにか泥舟を漕いで頑張っているわけです。
これは経営者や自営に限ったことではない話。泥舟に乗っていると思う人は、工夫と独自性で飄々と頑張りましょう。
しかし資金面の問題に加えて、社会的に後ろめたいことをしているとなれば、よほどの神経を持ってないと、とくにクリエーターは仕事に影響するだろう。

さて、詐欺容疑逮捕を受けて、音楽出版社がCDの発売中止や全曲配信停止の措置をとったことについて、「それはやりすぎだろう」とか「そんなことしたら、ますます困窮に追い込むじゃないか」といった声がある。
発売中止や配信停止の理由が分かって言ってるのかと思いきや、案外、本気で「何で?」と言ってる人がけっこういたので、その解釈を書いてみる。

楽曲の提供を受ける側として「やりすぎだ」とか「音楽に罪はない」と思うのも、そういう声が上がるのも構わない。
なので、それを否定する立場をとっているのではないことを、まず断っておく。
という前提で、楽曲を提供する企業側であったらどうだろう?
 
 
 

[向こう岸の立場]の続きを読む

関連記事

いくつになっても

お誕生日を祝うときは、どんなケーキであってもプレートは省略しない。

美味しい店のカットケーキだからといって、名前入りのプレートを省略してしまうのとプレートがあるのとでは、何気にお祝いされる人の反応が違う。
名入りのプレートは、「あなたの誕生日!」という印。

子どものときは、周りの大人たちが愛情で主役にしてくれる。
けれど、年齢があがるほどに守り立て役が増えて、主役になる機会が少なくなっていくもの。
だから、誕生日くらいは主役の印をあげたい。

いくつになっても、
バースデイ・ケーキには名前を!

これが、いおろの流儀。


今夜は主役が二人だったので、レディの名前を優先した。




20081105a

ioWEB

  
関連記事

プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム