スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦車と私

恋愛映画と戦争映画とどちらを好むかと言えば、絶対に戦争映画。
戦争映画が好きなのであって、戦争は御免なのだけれど、未体験ゾーンにあるものへの興味は無視できない。
『プライベート・ライアン』、『遠すぎた橋』、『レマゲン鉄橋』、『パットン大戦車軍団』。
ああ、『ブラックホーク・ダウン』の市街戦シーンも凄かったし、『戦場のピアニスト』のまさに瓦礫と化した街での主人公の途方に暮れた感には脱力呆然。
心理戦とも言える潜水艦映画とは別に、陸の戦闘シーンには同じ生身の人間として未体験ゾーンに触れたがる自分がある。
そこには戦車。
軍事オタクではないので兵器車両の識別なんてできないが、戦車は見たい触れたい、乗ってみたいという思いがあったのだ。

そんなわけで、日曜日は初めての富士総合火力演習へ。
20070826a 20070826b

[戦車と私]の続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

タマゴのおかげ

あれは、たしか四柱推命だったと思う。
通りがかった原宿ラフォーレで占いフェアらしき催しをやっていて、転職活動中の友だちが「やりたい」と言い出したのだ。
占い師のブースが並ぶフロアに入ると、たまたま空いたテーブルが目に入った。
「一緒に聞いて」と言われて、おばさん占い師の前に二人並んで座った。真剣にあれこれ訊ねる彼女につられて、「じゃあ、私も」と鑑定を受けてみることにした。

[タマゴのおかげ]の続きを読む

関連記事

車とおじさんと夏休み

事務所の前で、ラジオ体操のごとく伸びをしては手を広げ、深呼吸を繰り返ししていたら、車がすーっと来て止まった。
一瞬、緊張。

「知らない人に声をかけられても、ついて行っちゃダメよ。
 車に乗せてあげると言われても、絶対に乗ったらダメよ。
 アイスクリームやお菓子をくれると言われても、もらったらダメなんだからね」
外へ出ようとするたびに、しつこくしつこく母親に言われた夏。
あの日、おじさんは「車に乗せてあげる」とは言わなかった。「幼稚園は、どこ?」と訊いてきたのだ。

[車とおじさんと夏休み]の続きを読む

関連記事

オトナ・ライヴ

 ♪シンプルラヴ  ♪~考え過ぎね あ な た

そう、考え過ぎはよくない。

 ♪心の向くまま~ 

がいいです。

この曲を何気なく耳が憶えた頃は、そんなことは考えもしていなかったけど、今なら「うんうん」と思えるのはオトナになったから。

テレビの中で歌っていた大橋純子さんは、歌手というより「シンガー」と呼ぶのが相応しい雰囲気で、歌いっぷりといい、パンツルックの衣装といい、遥かオトナのイメージだった。
頭蓋骨をなだらかに覆う、まとまりのよい超ショートヘア。
髪を切ると単なる短髪にしかならなかった私には、不思議でもあり、追いつけないオトナ・スタイルを感じたものだ。

昨夜は、おッ洒落なライヴ・レストランSTB139で、生『シンプルラヴ』を聴いてきました。

[オトナ・ライヴ]の続きを読む

関連記事

あたしの思いがかなうとき

唐突に、

 マスカットが食べたい

と思った数日後、宅配便のおにいさんが置いていったのは、友人が送ってくれたマスカットだった。

先月、風邪で寝込んだときに、

 ああ、メロンが食べたい

そう思ったら、心優しいクボカヨ嬢がメロンを持って現れた。

珍しく、

 お刺身が食べたい

と思った日、訪ねて来たクマケンさんが買ってきてくれたのは、お刺身だった。

梨に餃子に焼き豚に苺。
「食べたい」と思えば食べられると思って思ったわけではなくて、ただ、フッと頭に浮かんで「食べたい」と思ってしまっただけ。
その瞬間的思念が強過ぎるのだろうか。

誰かがくれればいいのにとか、持ってきてほしいとか、自分のところへやって来るルートを期待したりは決してしていないのだけれど、思い付きの「食べたい」が運んでくる“食べたいもの”。

そういえば、こんなこともあった。

[あたしの思いがかなうとき]の続きを読む

関連記事

プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。