ときどき「経理のおねーさん」になって電話をかける。
企業然としてる会社からの大きい入金が確認できなかったので、まずは事情伺い。
声のトーンはソフトに押さえ気味。
「ええ、ええ、はい」
怖がらせず刺激せず、聞き上手に徹するおねーさん。
相手は丁寧で少々しどろもどろ。
システムがどうのこうので支払い漏れがあったとか。
システムって何じゃい?
「先月もお支払いが漏れまして、本当に申しわけございません」
「ああ(笑)」
そんなこともあったわねえ。
で、理由はいいから。単なるミスでしょ?
「それでですね、来月の8日にですね……」
「そりゃ、ないでしょ!」
先月分はゴールデンウィーク明けまで大人しく待った。
システムって何じゃい?
「では明日早急に、単独で処理いたします」
できるんじゃん。
以前、口座凍結になってしまった事業主のお宅に電話を入れたことがある。
何度かけても誰も出なかったのが、ある日、受話器を取ったのは奥さんらしき女性だった。
びくびくしているのが伝わってくる。
受話器を取るだけでもどれほど勇気がいることか。
喉の奥がきゅっと詰まるのを堪えた途端、つい言ってしまった。
「頑張ってください!」
ない袖は振れないけれど、ご飯はちゃんと食べてほしいと思った。
ミスなら茶もせずに、すぐ動け。
システムのせいにすな!
<io日和> <魚の庭> <ゼロ✦プラ>
企業然としてる会社からの大きい入金が確認できなかったので、まずは事情伺い。
声のトーンはソフトに押さえ気味。
「ええ、ええ、はい」
怖がらせず刺激せず、聞き上手に徹するおねーさん。
相手は丁寧で少々しどろもどろ。
システムがどうのこうので支払い漏れがあったとか。
システムって何じゃい?
「先月もお支払いが漏れまして、本当に申しわけございません」
「ああ(笑)」
そんなこともあったわねえ。
で、理由はいいから。単なるミスでしょ?
「それでですね、来月の8日にですね……」
「そりゃ、ないでしょ!」
先月分はゴールデンウィーク明けまで大人しく待った。
システムって何じゃい?
「では明日早急に、単独で処理いたします」
できるんじゃん。
以前、口座凍結になってしまった事業主のお宅に電話を入れたことがある。
何度かけても誰も出なかったのが、ある日、受話器を取ったのは奥さんらしき女性だった。
びくびくしているのが伝わってくる。
受話器を取るだけでもどれほど勇気がいることか。
喉の奥がきゅっと詰まるのを堪えた途端、つい言ってしまった。
「頑張ってください!」
ない袖は振れないけれど、ご飯はちゃんと食べてほしいと思った。
ミスなら茶もせずに、すぐ動け。
システムのせいにすな!
<io日和> <魚の庭> <ゼロ✦プラ>