露ぬれの蕾

昨日は小雨の中を蕾偵察。

濡れてしっとりした発色の蕾が撮りたかったところへ、タイミングよく小雨が降り注いでくれた。
イメージは「露ぬれの蕾」。

一時的にしっとりとおとなしめになってはみても、めげそうにない感じが好き。
「どのみち咲くもーん」と思っているだろう「光る声」が聞こえた気がした。

20070326a

ioWEB
関連記事

桜偵察

何となーく、今日は桜の様子をうかがいに行かなくちゃいけないような気になって、靖国神社へ早朝散歩。風が冷たーい。

能楽堂前の桜も千鳥が淵も、もうひといき。今週末あたりに開きそうな予感。
20070320a 20070320b

桜の下では、鳩と雀たちがしきりに砂利をつついている。砂利の間にいったい何が落ちているというのだろう。
朝御飯中らしき雀たちがとても可愛かったので、「雀さん!」と呼びかけながら大きく足を一歩踏み出してみる。
驚いて、ぱーっと散る様子もいと可愛い。

雀さんたちが避難した枝を見上げると、雀よりひと回り大きい図体の鳥が。
桜の蕾をついばんでこちらも朝御飯をしている様子。

20070320c

事務所に戻って朝御飯したこちらは、現在とろとろ中。

ioWEB
関連記事

怪獣になったキリギリス

風邪と花粉症で絶不調を訴えるライター、クマさんのお伴で週末は国立へ。
国立は都心よりずっと寒い。
キリギリスの体にはえらく応える冷たい風に、「寒ィ、寒ィ」と南口の駅前でお迎えの車を待っていると、スーッとベンツがやってきた。
紳士なバトラーふうの運転手さんに案内され、行き着いた先はフランス料理店ルイード

オーナーの曽我さんは、かつてのライブハウス新宿ルイードの全盛期時代を取り仕切っていた方。
現在はウェディングレストランをはじめ、計5店舗を国立で経営している。で、ベンツのバトラーふう運転手さんは、お店の営業部長Tさんだった。

あたしの物真似一番ネタであるアグネス・チャン嬢がアイドルにしては胸がグラマーだったとか、大スター石原裕次郎氏の傍若無人なやんちゃなお話だとかを曽我さんに伺いながらフレンチをいただく国立ナイト。

ポークとサラダの前菜にあっさり系ワインで始まり、なぜかフレンチなのに麻婆豆腐に車えびのチリソース和え。
鴨肉が出てくる頃には、ワインは渋めに切り替わっていて、
いやぁ、もう、ホント、
お店の雰囲気もピアノ演奏も、もちろんお料理も客扱いも心地よくお腹イッパイ。
牛肉の赤ワインソース煮が、目では食いつきたい思い必死なのに、ふた口ほどでギヴアップせざるを得なくなってしまった。

キリギリスがアリさんに冷たくあしらわれる教訓の陰で、じつは、キリギリスはアリさんちではないところで思わぬサービスを受けていたかもしれないのである。

「もうご馳走さまです」と顔に書いたキリギリスは、再びベンツに乗せられ、着いたところは楽園。じゃなくて「楽笑」。

やわらか~い片言の日本語を話す中国のお姉さんに案内されて個室ブースに入る。
甚兵衛ふうの部屋着に着替え、寝台にあいた穴に顔を突っ込んでうつ伏せになると、全身マッサージが始まった。

「腰のツボでーす」
「くは~ッ、……はぁ、はぁ、はぁ」
「腎臓でーす」
「ひぁ~ッ、……はぁ、はぁ、はぁ」
「胃のツボでーす」
「ふは~ッ、……はぁ、はぁ、はぁ」

痛気持ちよさに、三回ほど軽く悶絶した次の瞬間、
「はーい、今日はスペッシャルサービスで足湯してあげますぅ」と起こされた。

足湯のコーナーでふと目に入った時計は9時40分。
曽我さんが私たちを楽笑に置いて帰られたのは8時15分頃のはず。
1時間以上もの空白の時間、別のブースでは、
「あのお客さん、寝ちゃったね。とてもちゅかれてるね」
「あんなに寝ちゃったら、何もしないの?」
「そんなことないです。ちゃんとやりますよ」
こんな会話があったらしい。

5分もったかもたないか、いち早く怪獣に化したあたしに遠慮して、別ブースのクマさんは怪獣にならずに済んだらしい。
怪獣になったキリギリスは何をされていたのか……。
ひょっとしたら放っておかれただけなんじゃないかと疑ったけど、足の先までポカポカで、帰りは夜風の冷たさなんかへっちゃらになっていた。胃の調子もよくなったのか、やたらにお腹が空く。

キリギリスはちゅかれると怪獣になって奇妙な音を奏でることが、中国のシトたちにバレてしまった。

ioWEB
関連記事

プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索フォーム