抵抗感を乗り越えて

ふと、mixiを始めたのが10月だったことを思い出した。
日記を確認してみると、ああ、10月24日が初日記。
今日じゃん。

招待されて始めてみたmixiですが、人とのコミュニケーションを面倒くさがるほうなので、はじめのうちは、ぜんぜん喜んで参加していなかったのであります。
とりあえず参加してみて、mixiとやらがどのようなものか分かったら、退会ボタンをポチッとしてしまえばいいやと思っておりました。
ポツポツと日記を書きつつも、心の中は抵抗感でいっぱい。

なぜ、人に見せる日記を書かなければいけないのか?
どうして、知らない人と知り合いにならなければいけないのか?
何なのよ、ミクシィって?

このようなことを、悶々と考えた日々があったのです。

本人、環境への順応性は悪くないほう。むしろ、新しい職場などに入っていくと、1週間もしないうちに何年もそこにいるような顔をしてしまうタイプ。
初対面の人とでも、よほどこの人とはダメ~と思わなければ、それほど難を感じずに話しもできる。
なので、人とコミュニケーションするのが嫌というわけではないのですね。

じゃあ、mixiへの抵抗感は何だったの?
と考えると、「ミクシィの輪を広げよう!」というキャッチフレーズが、「友だち(知り合い)の輪を広げよう!」に取れて、一匹狼性を持つ自分としては「照れ」が先立っていたように思いまする。

「退会ボタン、ポチッ」の大波を見ない振りするのが精一杯という時期もあり、二年が経ってみると、「まあ、こんなもんでしょ」という具合に気持ちは納まりつつあるみたい。「なぜ? どうして?」と意味を問わずに済むようになってまいりました。
プレミアム会員制ができて、アルバムが使えるようになり、自分用の画像倉庫にして一人で楽しんでいることも多いのですが、マイミクの方たちとのお付き合いが深まったことも確か。

ブログのほうは、今のところ、mixi日記の改編です。

ioWEB
関連記事

籠城ひと区切り

10日の締め切りを16日まで待ってもらったうえに、さらに延長をお願いして、昨日の昼過ぎにようやく脱稿。

昼前のラスト20ページくらいになってくると、黙々とパソコン画面に向かって指を動かすしかなくなってきて、考えて書いてるのか何だか分からなくなっているの。
とにかく、納品するが優先だったので、読み返しもせずファイル送信。
週明けの初稿出しの前に、よ、よ、読まなくちゃ!
と思いつつ、読むのが怖いから今のところほったらかしー。

籠城生活をしていると、髪の毛が伸びるのが早いみたい。
夕方、ヘアカットへ行ってこようっと。

あとの作業は、髪を切ってからということで。

勝手に映っていたスターチャンネルが、いつからか、声しか聞けなくなっていた。
観たい放題観ようと思っていたのにィ、残念。

ioWEB
関連記事

追い詰まる

今朝、8時過ぎに起きてメールチェックをしたら、
ああ、吃驚!

 原稿の進捗状況は、いかがでございますでしょうか?
 (あまり、かなり、よくありません。)

 先週は原稿をいただけませんでしたが……。
 (連絡が来なくてホッとしてました。)

 10月11日いっぱいをメドに、脱稿を目ざしていただけますでしょうか?
 (そうくるんじゃないかと。) 

 5日、6日と遅めの夏休みをとらせていただきます。
 週明けの10日には出てまいります。

 (夏休みが伸びますように。)

はっきりと締め切りを示されて、身が縮む思いです。
何となく分かっていたのだけれど……。

ioWEB
関連記事

プロフィール

 葉月いお

Author: 葉月いお
オフィシャル基地<io日和
―魚の庭― Photo綴り
極楽とんぼの「映画会」
メッセージ・お問い合わせ等は
↓メールフォームから
お願いします。

全記事◆タイトルリスト

最新記事

メールフォーム

メッセージ・お問い合わせ等は、こちらからどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

こちらのアドレスが受信拒否設定になっていると返信できません。
【メッセージをくださる方へ】
をお読みください。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム